お知らせ

5.142019

内定辞退を防ぐ!面接で気をつける3ポイントとは

「以前に比べて意欲が高い方からの応募が少なくなっている。」

「良い人だなと思って内定を出したのに辞退されるケースが多い。」

そんなお声をよく耳にします。 

現在の採用市場は、有効求人倍率2.12(東京都)と応募者が会社を選ぶ売り手市場であり、一人の応募者が同時に複数応募するのは当たり前。その中から自分にあった企業を見つけ、就職・転職しています。そんな応募者が最終的にどんな企業へ内定承諾をしたかとアンケートをとると、「職場の雰囲気」が上位にきます。そしてその象徴となるのが、人事担当者や面接担当者。そこで改めて応募者が面接の時に気にしているポイントをまとめました。あたりまえの事も多いかもしれませんが、お手すきの際にご覧になっていただけますと幸いです。

 

過去の記事

  1. 2.142020

    *増加する外国人労働者*~求められる日本企業~

    【日本における外国人労働者数】令和1年10月末時点(※最新データ)で外国人労働者数は1,65...

  2. 1.162020

    人事担当の負担も解消!?新卒・中途の入社時期を一緒にするメリット

    2020年を迎え、新年度に向けた体制の見直しや新卒入社する社員への準備などで、少しずつ慌ただしくなる...

  3. 12.132019

    人材紹介サービス概要通信

    こんなお悩み有りませんか?・社員募集をしてもなかなか良い人材と出会えない。

お問い合わせ

株式会社林企画 TEL 03-3498-7111(代表)
ページ上部へ戻る