お知らせ

5.142019

内定辞退を防ぐ!面接で気をつける3ポイントとは

「以前に比べて意欲が高い方からの応募が少なくなっている。」

「良い人だなと思って内定を出したのに辞退されるケースが多い。」

そんなお声をよく耳にします。 

現在の採用市場は、有効求人倍率2.12(東京都)と応募者が会社を選ぶ売り手市場であり、一人の応募者が同時に複数応募するのは当たり前。その中から自分にあった企業を見つけ、就職・転職しています。そんな応募者が最終的にどんな企業へ内定承諾をしたかとアンケートをとると、「職場の雰囲気」が上位にきます。そしてその象徴となるのが、人事担当者や面接担当者。そこで改めて応募者が面接の時に気にしているポイントをまとめました。あたりまえの事も多いかもしれませんが、お手すきの際にご覧になっていただけますと幸いです。

 

過去の記事

  1. 12.242021

    年末年始休業のご案内

    平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

  2. 11.222021

    「自社採用サイト」としていつでも求人掲載できるサービス「Airワーク採用管理」のご案内

    以前に「無料&お手軽に自社採用サイトを立ち上げるサービス」としてご案内した「Airワーク採用管理」に...

  3. 10.112021

    採用市場の今後の見通しから探る「オススメの求人時期」とは?

    緊急事態宣言が明けたとはいえ、まだまだ油断できない状況。

お問い合わせ

info@hayashi-kikaku.co.jp

電話番号(代表):03-3498-7111

ページ上部へ戻る