お知らせ

7.132020

直近の中途転職マーケットの動向まとめ★無料WEB面接サービス開始のお知らせ

■リクナビNEXT「業種」ごとの応募率推移

※リクナビNEXT 2020年1月~2020年6月2週目時点データ ※各業種の1~2月平均を1としたときの指数表示

 

直近のリクナビNEXT掲載状況を業種別で見てみると、全ての業種において原稿あたりの応募数が大きく増加しています。IT・通信系は最も早く、4月から伸び率が高くなっています。IT・通信業界は比較的「テレワークに適応している」「テレワークの環境整備が進んでいる」傾向が高いことなどが要因としてあげられます。

■リクナビNEXT「職種」ごとの応募率推移

※リクナビNEXT 2020年1月~2020年6月2週目時点データ ※各職種の1~2月平均を1としたときの指数表示

 

職種別にみても、ほぼすべての職種において原稿あたりの応募数は増加しています。Web・インターネット・ゲームなどのネット系技術職において伸長率が高い傾向は変わりませんが、加えてサービス・販売・外食についても伸長率が高い傾向となりました。

■リクナビNEXT「職種」ごとの掲載数

1~2月と比較し、3月~5月にかけて全体の掲載数は下がっていますが、5月に入ってから「ITエンジニア」や「交通・運輸」など前月と比べて掲載数が伸びてきている職種もあります。

 

★今なら!WEB面接サービスを無料でご利用可能!

7月~9月30日(水)の間に【リクナビNEXT・タウンワーク・フロムエーナビ・はたらいく・とらばーゆ・リクナビ派遣】へご掲載いただくと、WEB面接サービスを無料でご利用いただけます!利用開始前にレクチャーが付いていたり、面接実施だけではなく採用管理システムとも連動していたりとご希望に合わせてご案内が可能です。

※リクナビNEXT上のフリーワード検索にて「Web面接と検索した結果の件数をカウント ※原稿内の表記修正は日次修正が可能。

 

上記グラフからも分かるように、リクナビNEXTの原稿内に「WEB面接」ありの記載をしている原稿が緊急事態宣言発令後、わずか1か月で約10倍に増加しました。また、宣言解除後も増加傾向は続いています。2020年6月末時点での、首都圏のリクナビNEXT求人掲載数約18,500件のうち、「WEB面接」のワードを含む掲載数は全体の約26%でした。対面とWebとを使い分けて効率的に採用活動をしましょう!

 

★夏の合併号のお知らせ

リクナビNEXTを、【7月22日(水)迄】(お申込期限は、7月21日(火)12時迄)のご掲載で2週間無料延長が適用されます!求職者も増加していくことが見込まれますので、もし採用をご検討であればお早めのご掲載をおススメします。詳細は、営業担当までお気軽にお問合せ下さい。 

★リクナビNEXT 7月以降の無料特集一覧

・物流を支える求人特集

・食を支える求人特集

・エンジニア特集~WEBで選考完結~

・未経験歓迎特集~家電・エンタメ篇~

・未経験歓迎特集~医療・福祉・美容篇~

・未経験歓迎特集~建設・土木篇~

・未経験歓迎特集~エンジニア篇~

・スピーディーな選考特集~未経験歓迎~

・WEB面接ありの求人特集

・在宅勤務制度がある求人特集

過去の記事

  1. 8.62020

    夏期休業のご案内

    平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

  2. 7.132020

    直近の中途転職マーケットの動向まとめ★無料WEB面接サービス開始のお知らせ

    ■リクナビNEXT「業種」ごとの応募率推移※リクナビNEXT 2020年1月~202...

  3. 6.172020

    どうする?夏のインターンシップ ~Web化・早期化が予測される採用マーケット~

    ■22卒の学生は何を思うか?イレギュラーとなった2021年度の新卒採用。

お問い合わせ

株式会社林企画 TEL 03-3498-7111(代表)
ページ上部へ戻る